考え方を変える

先程、伝える価値がないという内容を書きました。

 

書き終えた直後、心が通じ合わない人と話し合うことに、なんの意味があるのかという疑問が湧いてきました。

 

私は、心を込めて夫に12年も関わってきましたが、全く無意味でした。

 

この先も、わかり合うことはないと結論も出ました。

 

でも、一緒に暮らしていかなくてはならない。

 

人間てなんなのですか?

 

わかりあえない人間と、そんなに広くもない家で暮らすことは、普通なの?

 

と、思ってしまいがちな私でしたが、もう違います。

 

普通です。

 

てか、わかり合えるなんて思うことが妄想。

 

自分のしたいことをして生きていれば、周りなんか気にならない。

 

だから、家に誰がいようがかわまない。

 

あとね、嫌なやつでも、目的のためには利用する。

 

嫌だからさよーならーなんて、自分へのメリット捨てるだけで、もったいない。